神戸 ホームセキュリティ 治安 警備 

神戸の治安を考えるブログ

何かと危険な街、神戸の治安を良くするにはどうしたらよいのか?

メニュー

神戸は生活しやすいか?神戸の魅力を語る神戸って治安が悪いの?

神戸は生活しやすいか?

僕は神戸にしか住んだことがないので他の都市との比較はできませんが、神戸は生活のしやすい街だと思います。

もちろん物価は多少高いと思いますが、スーパーなどのお店も多いし、飲食店も多いので、ファミリーから独身の方まで幅広く受け入れてくれる街だと思います。

もちろん田舎に比べれば治安という面では悪いかもしれませんので僕も自宅にセコム・ホームセキュリティを入れていますが、今まで何かあったことはありません。これはセコムのおかげかもしれませんが、周りの友人たちも特に自宅で何か怖いことがあったなんて話は聞いたことがありませんし、隣の大阪に比べれば犯罪も確実に少ないと思います(大阪はチョット多いんですが)。

ただ神戸と言っても裕福な人たちが住むエリアと、ちょっと治安が悪いエリアがあるのも確かですので、もしこれから神戸に住もうと思っている方は不動産屋さんなどに聞いて住むエリアを決めたほうが良いと思います。

また神戸は家賃が高いというイメージもあるかもしれませんが、神戸ほど家賃の幅が広い街もないかもしれません。

先ほども触れましたが富裕層が住むエリアとそうでないエリアに分かれているので、意外とお得な物件が見つかることも珍しくありません。

一度住めば神戸ほど住みやすい街もないかもしれませんので、これから関西方面に住むことを検討している方はぜひ、神戸を候補に挙げてくださいね(^_^)

神戸の魅力を語る

今日は神戸の治安というよりも神戸の魅力について語っていきたいと思います!

僕は神戸の事なら何でも知り尽くしていると言っていいほど、神戸を愛しています!もちろん神戸で生まれ育ったからという理由もありますが、それ以上に神戸って本当に魅力的な街だと心から思っているんですよ。

まずは海ですね。神戸は大阪湾に面しているので、いつもすがすがしい潮風を感じながら生活できるんです。これは本当に素晴らしいことで、海が近くにあるだけで心が落ち着くし、海を見ているだけで嫌なことも忘れてしまうんですよねー。もちろん大阪湾はあまりキレイではないですよ。でもそんなの関係ねー!ですよ。

次に神戸の街並みです。神戸は三宮を中心とした近代的な街並みと、元町などの古い町並みが共存している街なので、その時々の状況に応じて散歩をしたり、ショッピングを楽しむことができるんです。また異人館も好きな人は好きだと思います。

僕は個人的に元町界隈の雰囲気が好きでよく散歩しています。もちろんサンブラ(三宮界隈を散歩すること)も好きですが、休日にもなると結構人で溢れかえるので、サンブラするなら断然、平日をおススメします。

あとはやはり食事ですかね?神戸ならおいしい物がなんでもあるので、外食する際にも何を食べるか本当に迷いますよ。個人的には観光客が来ないような立地にある洋食屋さんとかがおすすめです。このあたりの情報はまた、まとめて提供していきますのでお楽しみに!

と、色々書きましたが、神戸は確かに治安面で不安があると思いますが、それを補っても余るくらい魅力的な街だと思いますよ♪

神戸って治安が悪いの?

神戸生まれで神戸育ちの神戸人?真人36歳です!僕は神戸以外に住んだことがありません!なので神戸以外の事についてはあまり詳しく分かりませんが、神戸ってやはり、有名な暴○団があるので、治安は悪い、または怖いと思われている方も多いのではないでしょうか?

確かに繁華街には怖い人たちをたまに見ますし、なんだか怪しい人たちを見かけることもあります。。ただこれは都市部ではどこも同じではないでしょうか?神戸に限ったことではないと思っていますが、どうなんでしょう?

神戸と言っても、繁華街、いわゆる三宮を離れて住宅街に行けば、それほど治安は悪くないと言われています。

ただ神戸の須磨では昔悲惨な事件があったので、やはり神戸の治安は悪いというイメージが定着しているのかもしれません。

僕は家族5人で一戸建てに住んでおり、小さい子供もいるので、家にはセコムのホームセキュリティを利用しています。

僕がもし1人暮らしならホームセキュリティなんて契約しませんよ。だって僕はそこまで神戸の治安は悪いと思っていませんから。

ただ家族にもしもの事があったときに後悔したくないので、セコムと契約したんです。このあたりの事情はおいおい話していこうと思います。

それでも神戸は良い街ですよ。海(港)もあるし、街自体がオシャレな感じなので落ち着くし。美味しいご飯屋さんも多いので、住むにも観光にも裏切らない街だと思います。

このブログでは神戸の治安についてだけでなく、観光に来られる方のための情報も提供していく予定なので、神戸に住む予定の方や、神戸へ観光に来られる方は参考にしていただければと思います!

メニュー

神戸は生活しやすいか?神戸の魅力を語る神戸って治安が悪いの?


Copyright ©神戸の治安を考えるブログ All rights reserved.

ログイン